こんばんは。


ハッピーさん、コメントありがとうございます。


今日は朝から議会、予算委員会。


10月26日に開催されたクリテリウムbyツールドフランスの


集中審査が朝から午後3時まで。


白熱した質疑がつづき、


後日参考人招致が行われることになりました。


明日は、市長への質疑になります。


詳しい内容は明日お伝えしたいと思います。



昨日も一日議会で大変忙しかったです。


昨日は総合振興計画の分科会審査が行われました。


私は市民生活委員会に所属していますので、


市民生活委員会関係の振興計画の審査に加わりました。


市民生活は、環境、文化芸術、消防、人権、スポーツなど


幅広い分野に渡っています。


私は特に環境問題、人権問題に取り組んでいます。


環境問題では、地球温暖化!


これは、真剣に取り組んでいかないと、


地球の未来が危うくなるような問題です。


さいたま市の温室効果ガスの主たるものは、二酸化炭素です。


さいたま市の二酸化炭素排出量は、


平成2年から平成21年までで、17%増やしてしまいました。


さいたま市は、平成32年に削減19%を掲げています。


今までの延長線上では到底削減は無理です!


公共交通の利用促進を目指しているのなら、


まずは、コミュニティバスの運行数を増やして、


料金も安くして、


使いやすくすることを、まずは、やってほしいです。


それから、次世代自動車事業に熱心なさいたま市ですが、


水素自動車=燃料電池自動車。


水素を燃料として走る車が2015年に発売予定です。


それに先駆けて、


水素ステーションを桜区中島につくる予定です。


でも、でも、


燃料電池自動車は、走行時に二酸化炭素排出しない車ですが、


なんと、なんと、


桜区中島の水素ステーションで、


水素をつくる際に大量の二酸化炭素を排出するんです!


燃料電池自動車が増えれば、


トータル的に二酸化炭素は減ると言いますが、


そんな甘い考えでは、絶対、いけないと思います!




分科会では、その他、人権問題やスポーツについて質疑しました。


夕方からは、桜区役所に行きまして、


桜区の議員と区長はじめ区の職員とで、


桜区の将来像について協議しました。


これからのことを想像して、


いかに良くしていくかを話し合う振興計画は、


話していても気持ちのいいものでした(*^_^*)