こんばんは。
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
今日は朝から議会、予算委員会。
10月26日に開催されたクリテリウムbyツールドフランスの
集中審査が朝から午後3時まで。
白熱した質疑がつづき、
後日参考人招致が行われることになりました。
明日は、市長への質疑になります。
詳しい内容は明日お伝えしたいと思います。
昨日も一日議会で大変忙しかったです。
昨日は総合振興計画の分科会審査が行われました。
私は市民生活委員会に所属していますので、
市民生活委員会関係の振興計画の審査に加わりました。
市民生活は、環境、文化芸術、消防、人権、スポーツなど
幅広い分野に渡っています。
私は特に環境問題、人権問題に取り組んでいます。
環境問題では、地球温暖化!
これは、真剣に取り組んでいかないと、
地球の未来が危うくなるような問題です。
さいたま市の温室効果ガスの主たるものは、二酸化炭素です。
さいたま市の二酸化炭素排出量は、
平成2年から平成21年までで、17%増やしてしまいました。
さいたま市は、平成32年に削減19%を掲げています。
今までの延長線上では到底削減は無理です!
公共交通の利用促進を目指しているのなら、
まずは、コミュニティバスの運行数を増やして、
料金も安くして、
使いやすくすることを、まずは、やってほしいです。
それから、次世代自動車事業に熱心なさいたま市ですが、
水素自動車=燃料電池自動車。
水素を燃料として走る車が2015年に発売予定です。
それに先駆けて、
水素ステーションを桜区中島につくる予定です。
でも、でも、
燃料電池自動車は、走行時に二酸化炭素排出しない車ですが、
なんと、なんと、
桜区中島の水素ステーションで、
水素をつくる際に大量の二酸化炭素を排出するんです!
燃料電池自動車が増えれば、
トータル的に二酸化炭素は減ると言いますが、
そんな甘い考えでは、絶対、いけないと思います!
分科会では、その他、人権問題やスポーツについて質疑しました。
夕方からは、桜区役所に行きまして、
桜区の議員と区長はじめ区の職員とで、
桜区の将来像について協議しました。
これからのことを想像して、
いかに良くしていくかを話し合う振興計画は、
話していても気持ちのいいものでした(*^_^*)