こんにちは(*^_^*)


議会、控室で仕事中です。


昨日の夜、視察からさいたまに帰ってきました。


2日目の視察は、


香川県。


香川県議会、県庁にお伺いし、


11月4日まで行われていた


瀬戸内国際芸術祭2013のお話と、


香川県文化芸術振興計画をご説明いただきました。


香川と言えば、うどんとアート!


5人の人間国宝を輩出しています。


瀬戸内国際芸術祭は、すばらしいですね!


3年ごと行っていて、今年2回目。


ぜひ、2016年もと期待が大きいです。


瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海の島々が持つ魅力と、


近代アートのマッチング企画です。


前売り4000円のパスポートで、


2日間、フェリー、高速船など乗り放題で、


島々をめぐり、そのに住んでいる方々と交流し、


その文化を肌で感じ、


ところどころに展示してあるアートを観ることができます。


私も、2016年に開催することが決まったら、


ぜひ行きたいと強く思いました!


この企画では、島の住民がどれだけ楽しんだか、


交流できたか、

縁がつくれたか、 を


大事にしているとのお話にとても感動を覚えました。


すてきなエピソードもたくさん生まれていて、


芸術祭がきっかけで、


島のお年寄りと都会の若い女性と


文通が続いたり、


Uターンした若い世代も生まれ、


廃校となった小学校が再開したりと


すばらしいお話をたくさんお聞かせいただきました(*^_^*)



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


上の写真、どこだと思いますか?


県議会ですよ!


香川県議会!


美術館のようでした(*^_^*)


こちらは、県庁!



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


すてきでした♡


中に、見えるかしら?壁画。


この壁画は香川県出身の猪熊弦一郎さんの作品です。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


最後に記念撮影です。


私、紅一点!(笑)