こんにちは。


議員控室にいます。


特別支援学校に通うお子さんの親御さんから、


寄せられていたご相談がありました。


障害福祉課長と懇談。


課長は、いつもすぐ応じてくれて、


本当に感謝しています。


現場にいた方なので、


当事者、保護者の気持ちが、


説明抜きでわかってくださる心強い存在です!



これから、市政懇談を武蔵浦和のサウスピアで開催します。



そろそろ現地に向かいます。


ひとつだけ報告を。


昨日、市議団会議の中で、


保育合研に参加された方からの報告。


保育合研とは

↓↓↓

http://www.hoiku-zenhoren.org/gouken/

保育中の死亡事故が後を絶たない状況です。

そのなかで、「不起訴不当」

になった報告が。

2010年1月、当時一歳の津久井りのちゃんが、

保育園でうつぶせ寝され、

毛布を頭からかぶせられ、

そのうえ、長くて重い枕のようなものを乗せられて・・・

40分放置され、死亡した事件がありました。

2012年、不起訴処分になってしまった事件です。

この処分に対し、

りのちゃんのご両親は、

納得できないと

2013年2月、検査審査会に審査の申し立てを。

この申し立てに郡山検察審査会は、

「本件不起訴処分は不当である」とし、

検察に対し、再捜査求める議決をしたそうです!

まずは、よかったと思います。

不起訴になってもあきらめてはいけないですね!