こんにちは(*^_^*)


今朝は、与野本町駅に立ちました。


フェイスブックのお友達にもお会いでき、


手づくりニュースも100枚を超えて受け取ってもらえて、


とてもうれしかったです。



今日は、68年前に長崎に原爆が、


落とされた日です。


一発の爆弾で、一瞬にして地獄をつくりました。


今なお後遺症に苦しめられている方がいる事実。


原爆被害者でありながら、原爆症と認定されない事実。


二度と、決して、あの惨事を繰り返してはならないと思います。


世界から核兵器をなくすべき!


日本は、唯一の被爆国として、


その先頭に立つべきだと思います。


それなのに・・・


今年4月、ジュネーブで行われたNPT再検討会議で、


核兵器の非人道性をうたって、核兵器の廃絶を求める声明に


日本は署名しなかった・・・


なんで?


情けないです・・・



人の力で、努力すれば、


核兵器を使わないことも、つくらないこともできます。


人の力で、


戦争を起こさないこともできます。


できることなのだから、するべきと思います。


でも、現実は・・・


世界には未だ1万7千発以上の核兵器が存在し、


核実験が行われている。


大量殺人兵器を、なんで、つくらなければならないのか?


なんで?人と人が殺しあわなければならないのか?




今日は、会議があり市議会の控室で、


黙祷を捧げました。


その後、テレビで長崎市長の平和宣言をお聴きしました。


ものすごく感動しました。


http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/


一刻も早く、世界から核兵器がなくなることを


願ってやみません。