こんにちは(*^_^*)


おかげさまで、風邪はよくなりまして、


今朝は、西浦和駅に立ちました。


ご協力いただきまして、ありがとうございました。



陸上自衛隊大宮駐屯地化学学校で、


サリンなどの7種類の毒ガスを製造・管理していることがわかりました。


私たち日本共産党さいたま市議団は、


1、毒ガスの管理の実態についての説明

2、事故、災害時の対策の具体化

3、敷地内の事故での報告を

4、周辺住民への説明会の実施

5、化学学校の移転


以上5項目について、


市が、国に対して、求めるよう、


申し入れをしました。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


市の危機管理部との懇談で、


危機管理部は、まずは事実確認をしたいとのことでしたが、


我が党の塩川鉄也衆議院議員が防衛省からの聞き取りで、


毒ガスを例外規定に基づいて製造・管理していること、


過去5年間の製造量や特定物質の種類も明らかにされました。


大宮駐屯地は、人口密集地にあり、


付近には学校や保育所などもあります。


市民の命と安全を守るうえで見過ごせない問題です。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba