こんにちは(*^_^*)


風邪がすっきりせず・・・


夏風邪は、長引くって本当ですね。


咳が出るが、一番やっかいです(>_<)


昨日は、食の安全を考える会の方と懇談。


食べ物がいかに大事か、改めて考えさせられました。


特に、ミネラルは重要のようです。



今日は、県営住宅の相談で、


県の住宅課に相談者の方と行きました。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


奥の方に小さく見えるのが、


コバトンカフェですね!


一度行ってみたいと思っています。


http://www.pref.saitama.lg.jp/site/saitama-setsuden/kobatoncafe.html


今日、帰りにでも?と思いましたが、


そんな気にもなれない、切実な内容でした・・・


夫さんが急死し、


県営住宅を退去しなければならないことに。


婚姻して、県営住宅にお住いのパートナーのところに


同居したした場合、


同居承諾をとらなければならない決まりがありまして・・・


そもそも婚姻すれば、それで済むとお考えの方が多いと思います。


しかも同居承諾書を発行してから、


1年を経過しないと、


そのまま住むことができないという決まりがあります。


この方の場合、1年経ってなかったのです。


高齢、低所得者にとって、引っ越しは並大抵のことではありません。


この条例、なんとかならないものなのでしょうか?


何をもって、1年ということが決められているのやら??



その後は、市議会、会派議員控室にて、


桜区中島にできるハイパーエネルギーステーション、


水素供給施設について、


市民の方がご相談に見えました。



明日から8月ですね!


8月は市営住宅の募集月です!


各区のくらし応援室でも募集案内がおいてあります。


http://www.city.saitama.jp/www/contents/1234761088711/


毎回、高倍率です。


足りてないことは、あきらかなのですが、


増やしていき方向にさいたま市は向かっていきません(>_<)



そう、ひとつだけ、うれしいご報告が、


さいたま市桜区大久保領家の県営大久保団地。


長年にわたり、建て替えの際の仮住まい目的のため、


空室多数あれど、募集されてきませんでした。


市民の方から、防犯上もよくない、


多くの方が入居希望しているのにおかしいと声があがっていました。


私たちは、募集をするよう再三求めていました。


それが、今年度から、募集開始になり、


7月は、3戸募集がされました。


次回、県営住宅は、10月募集になります。



住まいは人権と言われます。


誰もが、安心して住まい確保できるよう、願ってやみません。