こんばんは(*^_^*)


今日は市民生活委員会で


議案外質問いたしました。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


太陽光発電についてと消防行政について


太陽光発電についてでは、


(1)住宅用太陽光発電の補助について


住宅用太陽光発電補助額は、


国、県、市合わせて、32~33万円くらい(4キロワットを設置の場合)


設置費用190万円くらいかかるので、


自己負担は、160万円。


だれにでも設置できる額ではありません。


補助の増額を求めるとともに、


市議団で視察をして来た、


長野県飯田市の例を紹介しました。


飯田市の「おひさま0円」は、



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


初期費用、ゼロ円。


月々の支払い、19800円の9年ローンです!


飯田市では、2030年までに


住宅用太陽光発電普及、40%という目標を持っています!


(2)太陽光エネルギーの利用について


住宅用だけでなく、視野を広げ太陽光の利用を考えてみたいと思います。


市内の中小零細企業にも補助の実施を!


公共施設には、すべて設置を!


静岡のコミュニティソーラーは、


市民が一口5万円から出資して参加するソーラー!


動物園やサッカー場に設置して売電。


ソーラーパネルって重いんですよね・・・


お宅によっては、面積や重量の関係で、


太陽光パネルをつけられないお宅もあります。


コミュニティソーラーは、そうした方にも、


自然エネルギー普及の一翼を担ってもらえます(*^_^*)


いずれにしても一長一短あるでしょう。


さまざまな他市の先駆的な取り組みを参考に


さいたま市も、独自の工夫で、自然エネルギー普及を


広げてほしいです!



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


消防行政については、


(1)消防力の充実について


さいたま市の消防力の充実に向けての計画の3本柱。


消防署所整備計画、車両整備計画、人員整備計画。


それぞれの現状と今後の方向性について質問しました。


車両数においては、充足率100%達成する予定ですが、


消防署所を見沼区に1か所増やしても


職員数は、充足率98.1%。


100%めざす工夫取り組みを求めました。


(2)消防団の待遇改善・後継者対策について


消防団は、女性団員はじめ団員は増えてきていますが、


それでも充足率92%。


平均年齢はあがってきてしまっています(>_<)


若い後継者対策を求めました。


私は、インターネットの利用、たとえば、


消防団フェイスブックなどを始めたらどうか?


と提案してみましたら、すごく喜ばれました(^_^)v



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba



待遇改善については、


この間、我が党の加川議員が、


一貫して、待遇改善を求めてきました。


それが今回、報酬、出動手当てにおいて、


処遇改善がはかられることになりました!


大きな成果です(^_^)v