こんばんは。


しっぽもぎとり隊さん、長谷川さん、


コメントありがとうございます。


しっぽもぎとり隊さん、


私は、明治公園には行けませんでした。


翌日のニュースで感動して、


ブログに書かせていただきました。



さて、今日は市議会で、


保健福祉委員会が開催されました。


議員の任期4年。


通常は2年づつ


所属委員会が変わります。

(1年で変わるときもあります)


6月議会から新年度の議会スタートとなるので、


まさに、最後の保健福祉委員会になります。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


みなさん、貧困ビジネスというのをご存知ですか?


東京などからホームレスの方々に、


住まいと食べ物を提供するからと


甘い言葉をかけて、


近隣の市町村、たとえばさいたま市に


つれてきて、生活保護の申請をし、


保護費をほぼすべて巻き上げ

(本人には1万円くらいしか渡さない)


寮のような施設に共同生活させます。


そのでのくらしは、ひどいもので、


3畳くらいのスペースに、


ベニヤでくぎっただけ。


南京虫がうじゃうじゃいる(>_<)


食事も薄くぬるいみそ汁と


フライのようなおかずだけとか。


そして、一度入ると抜け出せい!




こうした貧困ビジネスに対する


条例案を保健福祉委員会で作りました。


この間保健福祉委員会の中で、


小委員会を結成し、


6回にわたって検討して、できあがったものを、


今日の委員会で全員で承認しました。


これから本議会にかけられ、


可決されれば、決定です。


この条例案には、居室の面積基準や、


プライバシーに配慮した環境、


栄養状態を配慮した食事、


そして、入居期間の定めなどが設けられました。



本当に人を人として扱わない、


極悪の貧困ビジネスは、絶対になくすべきと考えます。