こんばんは。


桜区での会議が終わり、


事務所にいます。


実は・・・


22日の夜、息子が帰ってきまして・・・



お正月以来です。



約束していたんです。



今度、帰ってきたときは、


温泉行こう!って。


息子は、言葉はしゃべれませんが、


人の言うことは、だいたい分かります。


しかも、記憶力がいい!


私は、彼との約束は必ず守るようにしています。


それは、彼が言葉を覚えていく上でも


大事なことだと思うから。



臨時議会が開かれることになったり、


市長選の決起集会が行われることになったりで、


旅行はキャンセルしようかと思いました。


けれど・・・


やっぱり、彼との約束は守りたい。



思い切って鬼怒川温泉に


行ってきました。




久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


息子は、案の定、覚えていて、


帰ってきたら、すぐ、


どこからか探してきて、


温泉のパンフを出したり(笑)


だから、本当に行ってよかったです!



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


温泉に入って、


今日は臨時議会があることから、


朝一番の6時44分発の電車で帰りました。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


うれしいことがあったんです!


信じられないこと!



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


春日部から東武線で大宮へ。


席が一つ空いて・・・


そうしたら、


息子、


私に座れって私の体を押したんです!


写真は、私が座って、


立っている彼を写したものです。




重度知的障害で自閉症の息子が立って、


私が座る。




そんなこと、考えられないことでした。



自閉症は人の立場に立って考えることが苦手とされています。


こんな気の利いたことが、


普通ならできるわけないと


されています。



息子、すごい!


どこで、どうして、こんなことが


できるようになったんだろう?


言えることは、


親と一緒だとこうはならない。


息子は、先輩と暮らすようになって、


仲間と働くようになって、


奇跡のように成長しています。


今まで、不可能と言われていたことも


可能にする!


だれにでも、そんな力はあるのだと思います。


だから、


あきらめてはいけない。


決めつけてはいけない。