こんにちは(*^_^*)


生活相談の対応を終えて、


今、桜区の事務所にいます。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


前にもご紹介したシクラメン!


昨年のもの。


こんなにきれいに咲きました。


シクラメンって、冬に部屋の中で鑑賞する花と


思っていたら・・・


外にずっと置いておくと、


こんなに元気に毎年咲くんですね!


意外な一面です(*^_^*)



生活保護費の削減が、


8月からですか?


6.5%削減予定とか・・・


大変なことだと思います。


生活保護を受けている方にとってはもちろん。


そうでない私たちにとっても。


そもそも、最低生活費は、


国民が暮らしていくための最低限度の保障。


それが、減らされるのだから・・・


私たち国民の生活レベルも低くということになるでしょ?


これが、先進国のすることなのかしら?


憲法で、文化的な生活をする権利が、


認められているのに、


今の最低生活費では、到底無理だと考えます。


それなのに、削減?!



そもそも、この削減案は、


たしか、生活保護の不正受給から始まったと思います。


それなら、やるべきことが違う!


不正受給を徹底的になくすべきでしょう!


働く貧困層が増え、


働かなくてもお金をもらえる生活保護受給者を


ずるい と考えるなら、


それは、最低賃金をアップして、


働く人の所得をもっともっと増やすべきでしょう!


今日、相談活動をして、


つくづく、そんなことを思いました。


やるべきことが、違っている!