こんにちは。


4369さん、コメントありがとうございますm(__)m


「景気が良いのは、上のほう。本当の弱者、貧困者が

笑って生活できる日は、来るのでしょうか」


心にささるお言葉です。


本当に・・・


私自身、そういう社会を夢見て、


日本共産党に入党しました。


4年前のことですが、


なんだかずいぶん昔のことのように思うのは、


なぜなのでしょう・・・



急きょ、議会が開かれることになり、


議員控室にいます。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


臨時議会が開かれることになった理由は、


新聞報道もありましたように、


http://sankei.jp.msn.com/region/news/130412/stm13041223470000-n1.htm


議会は、24、25日に行われる予定です。


認可保育園を希望しながら、


入れなかった方々は、約1700人です。



認可保育所に入居できなかったお母さん、お父さんが、


さいたま市に不服申し立てをしました。


テレビのニュースでも報じられました。


このことで、自民党さんの出した案は・・・


保育所の面積基準を緩和すること(>_<)



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


2歳未満は、3,3平方メートル以上から2,5平方メートル以上に。


2歳以上は、1,98平方メートル以上から1,65平方メートル以上に。


お子さん一人あたりの面積基準緩和をするため、条例を変えようと。


これでは、保育の質の低下が心配です。


待機児童解消のために、詰め込んでしまえというもの・・・


安心して保育所に預けたいというお母さんたちの思いに逆行するものです。


先ほど、控室に


さいたま*保育園のことを考える親の会のみなさんが、


おみえになりました。


市議会に動きを新聞報道で知り、いらしたそうです。


テレビ局の方もいらしてました。


お子さんを連れたママ、若いパパ、ママ、保育士さんが、


「認可保育所の増設を求める請願書」



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


をもってらっしゃいました。


自民党、民主党、公明党、改革フォーラム、


市議会の全会派をまわられたそうです。


「私たちは、国の定めている最低基準が守られている認可保育所を増やしてほしい!」


「最低基準が、子どもの命が守られ安心して生活することができる最低限度の基準」


と訴えていました。


この請願、保健福祉委員会にかけられます。


委員として、採択に向けて、


全力で、お母さんたちの思いを代弁したいです!