こんにちは。


今日で、東日本大震災から


2年ですね。


あの日、私は選挙中で、


街頭演説し、車で移動中でした。


電線が大きく揺れていたのを思い出します。


寒い中での計画停電では、


子どもが懐中電灯に紙を巻き、


工夫して少しでも明るくして


帰りを待っていたのを思い出します。



今、被災地では、


住宅再建困難が8割。


健康悪化は53%だそうです。


心の痛む思いです。


資金のあてがなくて、


家も建てられず・・・


長引く仮設生活でストレスも


限界を超えているでしょう。


埼玉県加須市の


旧騎西高校には、


今でも福島の


双葉町の方々が・・・


ダンボールで区切られてような生活環境で、


暮らしていると思うと・・・


しかも、故郷に戻ることも・・・


今後の目途も・・・


原発事故は、本当に


未来を奪ったような、


何もかも奪われたような・・・


二度と同じ過ちを犯してはいけないと思います。



今日は、決算行政評価特別委員会がありました。


2月議会もあと3日。


14日で閉会になります。