こんにちは。


今日は、朝から市議会、


常任委員会が行われました。


私は保健福祉委員会に所属しています。


保健福祉委員会では、


市長提出議案の討論採決。


請願の討論採決。


議案外質問。


そして、議員提出議案の説明、質疑、討論、採決が


行われました。


保健福祉委員会には、


市長提出議案は3本。


請願は7本かけられていました。


市長提出議案のうち、


議案第40号に反対しました。


これは、障害者自立支援法から


障害者総合支援法に移行するうえで、


名称の変更はじめ、文言整理が行われたものです。


12条の医療費支給条例において、


共同生活介護を行う住居に入居しているものが、


医療費助成金の対象がはずされています。


これは、平成26年から


ケアホームのグループホームとの一元化が


予定されていることから、平成26年から実施するというもの。


しかしですね、


平成24年6月に障害者総合支援法が公布され、


10月に主管課長会議が行われましたが、


そこでは、議題にもないし、話も出せれていません。


概要そのものも出てないなか、


なんでさいたま市は、この時期に変更するのか?


一元化に伴いどのような影響が出てくるか


わからないまま


賛成するわけにはいかなかったのです。