こんにちは。


今日は4時から会議が入っています。


それまでに、買い物など済ませたいと思っています。



視察の報告ですが、


一日目、飯田市。


実は、一日目の10日ですが、


私は午前中、人と会う約束があって、


一人遅れて飯田に入りました。


会った方は、特別支援学校の教員資格を


とったばかりの方。


障害児・者のことで、話が尽きませんでした。



環境モデル都市の飯田市。


なにしろ、太陽光発電普及事業がすごい!




久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


いただいた資料の写真で見にくくてすみません。


2日前にも書きましたが、


私が決算委員会で質疑したところ、


平成23年度のさいたま市の


家庭用太陽光発電補助事業で、


申請したもののキャンセルした方がたくさんいらしたんです。


理由は、資金不足が最も多かったのです。


たぶん自己負担は200万くらいになるでしょうか。


かんたんに手の届くものではありません。


飯田市の取り組みは、


頭金ゼロ円で、月々19800円の支払いを


9年間のローンでと言うもの。


とってもいいなと思いました。


私は決算委員会で資金の貸出制度を創設したらどうかと


提案しました。


さいたま市も飯田市にならってもらいたいと強く思いました。



それから飯田市は、84%が森林というところ。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


木質バイオマス事業というのも展開しています。


ペレットと言う木のチップの燃料をつくり、


ストーブの燃料にしています。


石油ストーブからペレットスト―ブへ!


小中学校への普及は、


平成24年4月で147台だそうです。



その他、川の流れを使った本格的な小水力発電など、


本気の本気で地球温暖化にとりくむ施策は、さすがです!



2050年に地域から排出される


温室効果ガス排出削減目標70%(2005年対比で)



長期的な目標を持ち、それに向けて、


新しいアイデアで取り組んでいる飯田市は、


すばらしいと思いました。