こんばんは。

Mahoさん、コメントありがとうございます(*^^*)

今日は、上尾市に4年前に開校した

上尾かしの木特別支援学校に行って参りました。

忘れもしない、

息子が、高等部3年の時に開校。

開校に伴い大幅な学区編成。

浦和区の子どもたちは、

それまで20分足らずで浦和特別支援学校に

通っていました。

それが、今では1時間かけて、上尾まで

通っています。

学校では、浦和からこの学校に移った

お母さんが、出迎えてくれました(*^^*)




昇降口の写真

この前に、9台のスクールバスが!

来年は、10台になる予定とか!

児童生徒数、288名!

過密、教室不足が深刻!

開校時は、177名でスタートしました。

どんどん生徒が増えています。

これは、市内の特別支援学校すべてに

言えることです。

上尾のこの学校に209人もの、

さいたま市在住の知的障害の子どもが、

通っています。

上尾市にあるさいたま市民の通う学校なんです。

浦和区、大宮区、北区、見沼区の

子どもが毎日、1時間近くかけて

遠距離通学を強いられている現実。

さいたま市民だから、さいたま市内の

学校に通いたいというのは、

あたりまえの願いです!




校長先生とお話しさせていただきました。

校長先生も遠距離通学で、

子どもがかわいそうと。

さいたま市内に、通えたらどんなにいいかと。

市長、どうお考えになりますか?

人口100万人以上の政令市の中で、

市立の知的障害特別支援学校がないのは、

さいたま市だけです。

今年、緑区に肢体不自由児の

市立さくら草特別支援学校が開校しました。

今度は、さいたま市立知的障害特別支援学校の

設立を!

今日は、文化祭でした。










すばらしい作品でした!




こんな立派なベンチも!




ヌウも来ていましたよ!

さいたま市立で、さいたま市に学校を!

そこに生徒がいるから、

そこに学校を作るべきです!



Android携帯からの投稿