こんばんは。


またまた・・・


悲しいニュース・・・


特別支援学校の体罰。


今度は、かしの木特別支援学校。


この学校は、


息子が高校3年の時、開校。


息子は、この学校ができたことで、


学区編成により、大宮北特別支援学校に


通うことになったのだけれど、


残り後1年ということで、


特別措置で、浦和特別支援学校に


残れた・・・


浦和特別支援学校は、


100人規模の学校ですが、


私がPTA会長時代は、


児童生徒数が、200人を超えました。


会議室がなくなり、


PTAの会議は、他の施設を借りてやり、


小さい会議は、昇降口で。


新たな特別支援学校の建設は、


悲願だったのだけれど・・・


上尾市に新設。なんで、上尾なの?


統廃合される上尾東高校の跡地利用だった。


浦和区の子どもたちは、


今まで、浦和特別支援学校に、


20分足らずで、通えていたが、


開校と共に、上尾に通うことになり、


上尾かしの木特別支援学校に


1時間以上かけて通っています。


その、かしの木特別支援学校で、


体罰事件ですか・・・


遠距離通学になっても、


その教育支援はどの学校よりもと


言ったじゃないの・・・


そもそも、


子どもにとっていい教育って何?


息子はね、


制服もない、浦和特別支援学校で


12年学び、


先生からたくさんの愛を受けて、


人を愛することを学んだと思う。


優しくて、あたたかい先生。


息子も私も先生が大好き。


できることよりも、分かることを大切にした先生。


やらせるのではなく、


やってみようかな


の気持ちを育てるのに力をそそいだ。


待つことの大切さを教えてもらった。


そんな、最高の学校!


それが、私の養護学校(特別支援学校)


ね、先生、こんなニュースが・・・


なんでだろう?


どうしてなんだろう?


一緒に笑って、泣いて、


感動した


特別支援学校は、特別、あたたかい学校のはずなのに・・・


ゆっくり、ゆっくり、時間が流れ、


できなくったって笑っちゃう


いつからか、変わってしまったんでしょうか?


息子は、今でも学校が好き!


この写真は、成人式で久しぶりに学校に


行った時のもの。


うれしくて、うれしくて、


ずっと笑っていました・・・



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


言葉は全く話せない息子。


でもね、ほら、


「あれ、俺の教室だ!」


って言っているのわかるでしょう?



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


先生、会いたい・・・