昨日の夜・・・


同じ40代の女性と


話しました。


くらしの相談です。


離婚して母子家庭。


うつ病も患って、


思うように働けない。


頑張っても月10数万・・・


家賃約7万。


子ども3人。


くらしていけないんです。


どうしたらいいのか・・・


答えがみつからない・・・


社会で支えあって生きていく必要があるでしょう。


生活保護をすすめました。


でも・・・彼女・・・


そんなことこわくてできないって。


自分のわがままで離婚して、


世間の世話になることなんてできない・・・


でも、


死んじゃうよ・・・


みなさん、


どう思われますか?



生きる権利。



この間、


芸能人のお母さんの生活保護の話が、


マスコミで報道され、


彼女のような


本当に受ける必要のある人が、


受けるのをためらってしまっています。


勇気を出して欲しい!


大丈夫!


セーフティネットに支えられ、


早く病気を治して、


そうしたら、もっと働けるようになる。



そんな、そんな、


悪くないのに・・・


みじめで、辛い気持ちにならないで、


たしかね、


ヨーロッパでは、


郵便局でも保護の申請できるって


聞いたことがあります。


イギリスなどでは、気軽に受けられるって。


困ったときはお互い様。


明日はわが身。


情けは人のためならず・・・



そんなに自分を責めないで。


本当に困っているのだから。


堂々と受けてほしいと思う。


違うでしょうか?