なんで?なんで?なんで?


うそつきは嫌いです。


なんで平気でうそをつくのでしょう?


2006年に強引に押し付けられた


障害者自立支援法。


障害は自己責任。


障害が重ければ重いほど


お金がなければ支援が受けられない。


応益負担。


裁判にかけられました。


障害者自立支援は、違憲。


民主党政権は、


障害者に謝りました。


基本合意がかわされ、


和解したんです。


基本合意と障害者権利条約を基礎に


新しい法律をつくるって約束したんです。


障害者当事者も入って、


その準備が行われ、


昨年8月、骨格提言を出しました。


この骨格提言をもとに


障害者総合福祉法をつくると


約束したんです。


ところが、政府が出してきたものは、


障害者総合支援法と言う名前の


障害者自立支援法を少し変えただけ!


応益負担は残され、


障害者に格差を押しつける


障害程度区分は残る。


事業所への公費負担、日払いは、


3年後に検討とか?!


自立支援法で、


それまで毎月一定額だった施設への報酬は、


月払いから日払いに変えられたことで、


その日に来ている人数分しか


もらえなくなりました。


施設は、減収。


障害者は、施設を思い、休みたくても休まないなど・・・


この障害者支援法が、


今日、たったの3時間の審議で採決される。


ひどいです!


昨日、全国から障害のある人々が、


国会前に集まり


「うそはダメ」


と声をあげました。


この声よとどけ!


まだまだ、決してあきらめない!