昨年2月10日の悲しい事件・・・


さいたま市南区のナーサリールーム(さいたま市認定保育園)で


1歳7か月の女の子がお昼寝中に死にました。


事情聴取の結果、


女の子は、お昼寝中に泣いたので、


ふとんを頭からかぶせられたことがわかりました。


窒息死では?


ご両親は、園に重大な過失があったとし、


刑事告訴しています。


警察の捜査は、


事件性の有無を調べるだけなので、


ご両親は、2度とこのようなことが起きないように、


さいたま市に事故当時の保育環境、


適切に保育されていたか?


再発防止のために何が必要か?


行政の責任で検証が必要として、


事故1年たった平成24年2月10日に


さいたま市に要望書を提出しました。


その回答が4月6日にあり、


新聞報道等でも大きく取り上げられ、


ご存知の方も多いと思います。


私は、実際にお母さんにお会いして、


お話を聞くことができました。


要望の回答で、


お昼寝中の死亡事故防止のため、


予告なしの立ち入り調査を求めたことに対し、


市は、


抜き打ちの立ち入り調査の実施を約束したことは、


よかったのですが、


公平な調査のための


保育や法律についての第3者を加えて


原因の調査を求めて事に対し、


市は、


「考えていない」ときっぱり答えたことに


憤りを感じておられました。


園からの報告、聞き取りだけで、原因の調査になるのか?


それで、園に問題ないとされたら、


ご両親はやるせない・・・


到底、納得いかないでしょう。