最近多くの方からこのような声をお聴きしています。

「こどものさ、ヒブワクチン、高くて、接種してあげられない」
「子宮けいがんの予防接種、みんなが受けられるようにしてよ」

そこで、朗報です!

ヒブワクチン、子宮けいがんワクチン、肺炎球菌ワクチンが
公費助成されます!

厚労省が費用に半分負担を決めました。
そこで、さいたま市も助成!ということに!

2月議会に提案されて、3月から実施されるそうです

ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンは、
赤ちゃんの 細菌性ずいまく炎 を予防します。

でも接種に数万円かかるそうです。
これでは、とてもうけられません

子宮けいがんワクチンをうけると、
高確率で、子宮けいがんを防げます。
中学生までに受ける必要があるそうです!

まずは、よかった

先日の訪問でも、お医者さんとお話した時、

「子宮けいがんワクチン無料は、世界の常識になるよ!
女の子にうけさせてあげようよ」

とおっしゃっていました。