イメージ 8


初めに書きましたが、
私には重度知的障害、自閉症の息子がいます

彼は小さい頃、服を身につけることができなかった・・・
冬でもすっ裸です

あとになって、何かの本で読んだのですが、
自閉症の子は、時に服の感触が針で刺されるように
痛く感じることがあるそうです

着せても着せてもすぐ脱いでしまう・・・
オーバーオールやサスペンダーにしてもダメ。

もちろんよーく言い聞かせても
(話は聞けず逃げ出してしまう)

しかってもダメ

どうしても彼に服を着せることはできなかった・・・

裸になって泣き暴れる彼を目の前に


ある日カーテン閉めた部屋で
自分も裸になりました。

すると不思議です
今まで逃げてばかりの彼が、私のそばに来て、
泣きやんだのです

私は彼が望んでいたのは、
彼に服を着れるようにしてくれる人ではなく、
「一緒に裸になってくれる人だったんだ」
と気がつきました。

息子、ただ今18歳
今ではとってもオシャレです

この子の子育て奮闘記が、
ただ今、「しんぶん赤旗」に連載中
12月まで第2、第4土曜日のくらし・家庭欄に載ります。

よかったら、ぜひ、読んでくださ~い

かいの買い物

最近の息子(18歳) 一人で買い物に行ってきました