今日の新聞、興味をひくものがいくつもありました。

大学内定率最悪、ほっとけません・・・

裁判員裁判、初の死刑、考えさせられます。

「こども園」という、幼稚園も保育園も一体にする
新システムが出され・・・
たしか、5日のしんぶん赤旗で読み、驚きました!
どうなってしまうの?
と思っていました。

今日の「赤旗」にこども園について、5案出されたと載っていました。

保育所と幼稚園を廃止して、
10年後に「幼保一体化」には、
全日本私立幼稚園連合会などが絶対反対!

それはそうでしょう!
こんな乱暴な案に賛成する人は少ないと思います。

今週の日曜版に(写真が暗くてごめんなさい)

日曜版 こども園

一番大切なのは、子ども目線とあります!

週刊誌「AERA]に

「入れればそれでいいんですか?後回しにされがちな保育の質」
とあります。

そのとおり

今日、何といっても、心にひっかかったのは・・・

いじめ 自殺

子どもの自殺・・・

いじめ・・・

どの子も大切に

赤旗14面の「どの子も大切に」

小学6年の女の子の自殺。

「やっぱり友達っていいな!」という
タイトルの漫画を残し

自ら命を絶った少女・・・

ドキドキが止まりません・・・

心が痛みます・・・

少女は、一人で給食を食べていました。

どうして?どうして?

「一人ぼっちが一番つらい。なんで先生は、
一緒に食べようと声をかけなかったのか・・・」

と言うお父さんの言葉が胸にささります・・・