ひぐらしや屋根の重みのけやき門
誠司



今日は「鳰の子」(柴田多鶴子主宰)の方々と神戸相楽園の吟行へ。
相楽園は編集長時代、神戸在住の俳人のグラビア撮影などで訪れたことがあり、3回目の訪問。

とにかく今日も暑い。





が、庭園には薄紅葉や、珍しい白松などがあり、美しかった。



庭園内にはレストランがあり、ここで但馬牛の牛肉丼をいただく。
なんとなくだが関西は何を食べても美味しい。
林さんはホントに肉が好きなのね〜、と先生に笑われた。
句会では全く点数が入らなかったが、まあ、こういうことは馴れている(笑)。
それよりも柴田先生はじめ、いい句が多く、感心した。
その後は高槻市に戻り、有志で中華料理をいただいた。
少々酔ったので、ずいぶんおしゃべりになってしまった。
明日は梅田で知人、友人と食事をして帰る。
それにしてもこの暑さ、そろそろ終わりにしてくれないかしら…。

毎年この時期、夏の疲れが出て、体調を崩すことが多いのだが、今年はムリをしなかったせいか、調子はいい。


ところで関西の私鉄ってとても安い。

高槻にはJRと阪急が通っているが、調べたらJRの半額で神戸三宮まで行けた。

東京も私鉄のほうが安いが、それでも三分の二くらいの値段だ。

あと大阪は東京に匹敵する大都市だが、どの電車も空いているので驚いた。