(東京都杉並区荻窪 すぎなみ詩歌館(旧・角川源義邸))

 

 

向日葵や信長の首斬り落とす

角川春樹

 

 

いや~、今日も暑かった~。

今日は杉並区荻窪の青丹会。

八月ってみんな暑さでバテるのか、句が弱くなる傾向があるが、今日の句は全体的によかった。

 

 

今日は句会の前に「二句一章論」について、角川春樹さんの文章を紹介した。

「二句一章」とは、

 

相互に何の関連もないものを一句に仕立てることで、新しい世界を現出させる方法論

 

なのである。

その例句としてご自身の〈向日葵や信長の首斬り落とす〉を挙げている。

 

(角川邸の風景1)

(角川邸の風景2)

(角川邸の風景3~水琴窟)

(角川邸の風景4~芭蕉)

 

句会後は有志9名で荻窪の寿司屋に行き、解散。

酒を飲んで炎天下に出ると、身の危険を感じる…(苦笑)。

 

 

そのあと、一人で「らーめん 高尾」へ。

ここはいつも行列が出来ていて一度食べたいと思っていた。

写真はチャーシュー麺、実にシンプルで深みのある醤油ラーメン、「荻窪ラーメン」らしいラーメンで実においしかった。

まあ、かなり酔っていたので、もう少し酔いが覚めてから味わいたかったが、この炎天下、さっさと食べて西荻窪の事務所に戻りたかった。

 

明日は足立区北千住のよみうりカルチャー「芭蕉五大紀行文」で、それが終わったら横須賀に帰る。

しかし、ちょっとここ数日は危険な暑さだ。

 

 

林誠司~句会、講座一覧