今日は杉並区高円寺の「コングレ句会」。

ここは少人数の句会だが、とても和気あいあいとして楽しい。

ただ、2時間で終わらせなければならない。

講義で1時間、句会で1時間、特に句会を1時間で終わらせるのは難しい。

が、今回、延長料金を払えば大丈夫であることを知った。

次回から少し気楽にやれそうだ。

 

ところで、今日の句会で、

 

〇〇〇に噛みごたえあり花木槿

 

という句が出た。

 

句会のあと、みんなで一杯やりながら「噛みごたえ」で句作をする大喜利状態となった。

 

木槿さくフランスパンの噛みごたえ

 

に始まり、

 

さみしさや変えた入れ歯の噛みごたえ

 

まで(笑)。

お酒が入っていることもあり、なんだか一句出来るごとに感嘆と爆笑が起こった。

 

(日本酒 手取川)

(鰹の塩たたき)

(ホッケ塩焼き)

(レア鯵フライ)

(卵焼き)

(ローストポーク)

 

解散した後は有志で、高円寺の「食堂あべこ」へ。

どれもおいしかったが「レア鯵フライ」はなかなか面白かった。

字の通り「レアな鯵のフライ」だ。

こんがり揚がった「鯵フライ」が大好きだが、こういう鯵フライもいい。

 

 

林誠司~句会、講座一覧