(神奈川県横須賀市 野比海岸公園)

 

ふ~~、しかし暑い。

おととい、この野比海岸で60代のサーファーが亡くなったそうだ。

すぐそこに水死体で浮かんでいた、という。

 

しかし、ここは内海…、東京湾の内部なので、サーファーはほぼ来ない。

ウインドサーフィンの間違いではないか? と思ったのだが、おとといは高波だったのだろうか。

台風の前には高波になり、その時はサーファーも見かけたことがある。

おとといはそんな感じだったのだろうか。

 

 


 

おとといに続き、「浜木綿(はまゆう)」があちらこちらで咲いている。

今が盛りのようだ。

 

(枸杞の花)

 

枸杞(くこ)の花も咲き始めている。

いよいよここも本格的な「夏」の風景になってきた。

 

今日は昼頃、横須賀の自宅を出て、西荻窪に行き、髪の毛を切って、事務所に戻って来た。

明日は西荻窪で句会が二つ、明後日は新高円寺で「おくのほそ道講座」、次の日も西荻窪で「芭蕉の五大紀行文を読む」、次の日は荻窪で句会がある。

 


東京都知事選、石丸伸二さんが、蓮舫さんに追いついた、という噂もあり嬉しいが、それでも2位ではダメなのである。

選挙活動ももうすぐ残り3日。

ここになって人気ユーチューバ―(フォロワー180万人)のサワヤン、人気ロックグループ「ワンオクロック」のボーカリスト(フォロワー300万人)が続々、石丸応援を表明している。

いいぞ、いいぞ!

 

ところで、東京都知事選というのは圧倒的に現職が強く、これまで現職の都知事が負けたことがないそうなのだ。

それを考えるとやや憂鬱になるが、今まで「現職」が負けたことないなんて、なんて「いい加減な投票」をこれまで都民はしていたんだ、と腹立たしい気分になった。

いくらなんでも現職が選挙で負けたことがないなんて、都民が本気で選挙をしていたとは思えない。

いや…、まあ、しかし、実はそういう僕も「都民」だった時、都知事選なんか一度も行かなかった…。

大いに反省…。

 

 

 

 

林誠司~句会、講座一覧