(福井県敦賀市 敦賀駅)

 

福井県敦賀市に泊まる。

 

家に戻ってから検証するが、どうやら芭蕉と等栽はたった一日で福井市から敦賀市へ移動したようだ。

私は二日かかった。

「グーグルマップ」で調べても「55キロ」あるし、「12時間35分」かかる。

しかも後半には「湯尾峠越え」もある。

 

しかも芭蕉は「夕方」に敦賀に着き、敦賀の俳句好き達と名月の一日前の月を眺め、15句を作っている。

さらにさらに…、芭蕉より年上で、おそらく老人と言っていいい「等栽」も同じスケジュールで歩いているのだ。

ちょっと信じられない。

 

 

が、芭蕉よりも「いいもの」を食べる(笑)。

地元で人気の回転寿司に行く。

どうやら有名ステーキ店のグループ店らしい。

初めて「からすみ蕎麦」というのを食べた。

とてもおいしい、私は平和である(笑)。