(福井県福井市 福井駅前)

昨日はぐっすり眠ってしまった。
あわら温泉で一旦降りて、できれば一風呂浴び、ローカル線で福井駅に向かおう、と計画していたが、福井県内のローカル線のあちらこちらで大雨の為、運転見合わせをしているというので、車掌さんに頼んで、福井駅まで延長してもらった。





なんだかんだでとりあえず、

越前蕎麦
ソースかつ丼

のセットを駅前でいただく。
越前蕎麦ってなんか好きなんだよね〜。
要するに大根おろし蕎麦みたいなもんなんだけどね〜。


普通の蕎麦と違う、この、なんだか分からない透明っぽいつゆがいいんだろうね〜。

(柴田勝家像)

(岡倉天心像)

傘をさしても濡れるほどの雨…。
福井って地味だけど、

柴田勝家
岡倉天心
継体天皇

そして松尾芭蕉とか、結構、バラエティに富んだ、偉人のゆかりの地でもあるな〜。

今朝も結構雨が降っている。
今日は市内の奥の細道ゆかりの地を訪ねるくらいにして、のんびり過ごすか…。