(東京都大田区大森)

 

 

今日は大田区大森の「新山王句会」。

この句会はにわかに人数が増えた。

みな楽しく過ごしてくれている。

なんか、俳句より「雑談」が増えた気もするけど、まあ、それも句会の楽しみと考えよう。

みんなが楽しい時間を提供するのも私の役割かも知れない(笑)。

 

今日の兼題は「ところてん」、これも難しかったな~。

世の中がそうなのか、私の暮しがそうなのか、こういう風習から離れてしまっている。

「ところてん」の句というと、やはり、

 

ところてん煙のごとく沈みをり

日野草城

 

だな~。

 

 

句会が終わると、荻窪駅に降りて、一人焼肉。

今日もちょっと贅沢してしまった。

 

今日はひさしぶりに先輩(?)からお電話いただき、来月お会いすることになった。

そこで、いろいろ悩みを聞いてもらった。

「主宰者なのに、句会で全然点が入らないんですよ~。」と愚痴ったら、「〇〇さんは、あなたの俳句のファンだよ!」と教えてもらった(笑)。

こういうことを教えてもらうとまた元気になる。

「還暦になる前に句集だしなよ」とも言われた。

うん、そうしようと思う。

今から準備をしておこう。

 

明日は超結社句会「細道句会」。

明後日から「おくのほそ道踏破の旅」に出る。

 

 

 

林誠司~句会、講座一覧