生活リズムが狂って、今日は全然眠れていない。

朝8時半に宅急便が来たので、受け取ると、数年前に亡くなられた有馬朗人(ありま・あきと)先生の『有馬朗人全句集』であった。

ちょっとここ最近は忙しいので、後日、ゆっくり読ませていただこう。

貴重な一冊を送っていただきありがとうございます。

大事に活用させていただきます。

 

 

 

寝不足でふらふらしながら「芭蕉の五大紀行文を読む会」へ行く。

今日からは『笈の小文』。

『おくのほそ道』に次ぐ傑作であり、張り切って講義をした。

 

 

会が終わると、「しやぶしやぶ木曽路」に行き、しやぶしゃぶをいただいた。

寝不足、空きっ腹ということもあるのか、ビールがきいてしまい、店を出たらクラクラしてしまった。

家に戻って昼寝をしたら、今度は脚がつってしまった(苦笑)。

やはり疲れているのかな〜。

 

 

昨日はなぜかこのブログのアクセス数が伸び、「小説・エッセイ・ポエムランキング」で総合29位に上昇した。

俳句だけではなく、小説・短歌・詩・エッセイを含めてのランキングだからなかなかの位置だ。

これまでの最高が総合4位で、いつかこれを抜きたいと思うのだが、まあ、なかなか…。

でもランキングが上がるのは励みになる。

 

 

 

私は選挙運動員ではないが、今回の都知事選は猛烈に石丸伸二(安芸高田市長)さんを応援している。

お前、神奈川県民なんだから関係ないだろ! と言われそうだが、東京は私の故郷だし、今でも月の半分以上は東京で暮らしている。

それに東京が変われば日本は変われるのである。

国政に期待出来ない今、彼のような若い挑戦者に頑張ってもらいたい。


先日も書いたが、「オールドマスコミ」(新聞、テレビなど)は石丸さんを意図的に無視しているかのようで、最近、本当に腹立たしい。

が…、なんと! 「ホリエモン」こと「堀江貴文」さんが最新のYouTubeで石丸さんと対談をしてくれた。

ホリエモンさんらしく、雑談ぽい感じの対談だがとてもおもしろい。

この対談を見れば、石丸さんがいかにクレバーで、清潔な人間であるかがわかる。

既存の腹黒い、他の候補では未来の東京は作れない。

マスコミやアンチに負けず頑張って欲しいな~。


ホリエモンや橋下徹さんとか、古舘伊知郎さんとか、ひろゆきさんとか、ロンドンブーツの淳とか、石丸さんを高く評価している人が、みんなで石丸市長を応援すれば、絶対チャンスはあると思うんだがな~。

 

 

林誠司~句会、講座一覧