(東京都杉並区高円寺 IMAGINUS)

 

 

今日は杉並区高円寺の「IMAGINUS(イマジナス)句会」。

先月までIMAGINUS主催の俳句講座だったが、今月からは自主句会となる。

 

会場予約、机・椅子整頓、会費徴収、後片付け…、これらを新しい主催者である僕がやらなければならない。

まあ、そのかわり、会費から会場費を除いたのが全て私の収入になる。

まあ、収入が上がるのだからいいか…。

 

ありがたいことに会費徴収、机・椅子整頓は、みなさんが自主的にやってくれた。

しかも、参加者の一人が、来月、お友達を連れて来てくれる、と言う、ありがたい、ありがたい(笑)。

句会のあとはみなで一杯飲んで解散。

いつもなら西荻窪に戻るのだが、今日は頑張って、横須賀の自宅に帰る。

別に用事は無いのだが、今日帰らないと、二週間留守になってしまうからである。

案の定、戻ってみると、新しいクレジットカードが送られて来たのだが、保管期限を過ぎてしまい返却されてしまっていた。

明日、電話しないと…。

 

ところで、最寄り駅である京急長沢駅を降りると、最近はそこからサッサと離れるようにしている。

「タバコねだり女」が出るからだ。

3月頃だったろうか。

散歩の帰り、LINEが来たので、駅前で立ち止まって見てみると、妙な女がふわっとやって来て、

 

すいません、タバコ一本ください。

 

とねだられた。

その時は「まあ、いいか」と思って、一本あげた。

ちなみにその時、私はタバコを吸っていなかったので、

 

なんで、僕がタバコ吸うことわかったの?

 

と聞いたのだが、何も答えず、「すいません、火も貸してください」と言って吸い始めた。

たしか、お礼も言わなかったと思う。

なんだか気持ち悪くなって、サッサと離れた。

 

その次の日だったか、数日後だったか、また散歩帰りに駅前を通ると、その女がまたふわっとやって来て、また「すいません、タバコください」と言って来た。

「えっ? 俺、完全に目を付けられている?」
と不安になった。

年は30代…、いや、40代か?

蚊の鳴くようなかぼそい声で、しかもかげろうのようにあわ~い感じの女だ。

正直、気味が悪い。

無表情で近づいてくるのだ。

 

その時は「持ってないです」と言って、さっと通り過ぎた。

実際、タバコは持っていたのだが、どうにも気味が悪い。

周りに人もいるのに、明らかに僕の所へまっすぐに来た。

他の人にもねだっているのか、それとも、僕ならもらえる、と狙いを付けているのか?

そのあと、もう一回あって、しばらく見なかったのだが、1週間前くらい前にまたたかられたのだ。

いったいなんなのだろう、もう二度と恵んでやらないが、実に不愉快だし不気味だ。

 

以前に書いた電話魔の女性俳人から相変わらずかかってくるし、なんか面倒くさい、この世は…(苦笑)。

 

 

林誠司~句会、講座一覧