(神奈川県横須賀市長沢)

 

 

今日は昼近くに起き、案内状の返事や、池袋句会の選評などをして過ごした。

少し室内で運動もした。

あたたかくなると運動したくなる。

逆に寒いとまったく動きたくなくなるのである。

 

昨日、杉並区の「ゆうゆう梅里堀ノ内館」から連絡があり、5月から始まる「芭蕉と奥の細道講座」が募集予定の26名を超え、40名以上の応募があったそうである。

募集を開始してから1週間でこれだけの人数の応募があったのは嬉しい。

横浜から応募してくださった方もいるそうだ。

このブログを見て応募してくださった方には心から御礼申し上げたい。

楽しく、タメになる講座にするつもりである。

 

しかし、やはり芭蕉、奥の細道は人気があるな~。

それに(杉並区内限定だが…)私は人気があるのだ(笑)。

横須賀辺りでも知名度が上がれば、地元でも句会や講座が出来るんだがな~。

正直、横須賀に住んで、延べ15年くらいになるが、仲のいい人は一人もいない。

地元の「歩こう会」や「なんとか研究会」などに入ってみようか。

 

ところで、最近、あっけにとられることが多い。

先日、あるセクシー女優が新幹線で豚まん(大阪の551蓬莱)を食べているところをSNSにアップしたら炎上騒ぎとなり、謝罪し、SNSを閉鎖してしまったのだそうだ。

「豚まん」が「匂う」からでマナーが悪い、という批判なのだそうだ。

豚まんくらいいいではないか。

新幹線でその土地のおいしいものや、駅弁などを食べるのは旅の楽しみの一つではないか。

ニンニク臭いとかならともかく、私は現地でおいしいものを食べるのが好きなので、新幹線で駅弁を食べることはほとんどないが、周りで弁当や何かを食べて匂いがしても「うまそうだな~」と思う程度だ。

まして、一緒に乗車してもいない人間が、SNS閉鎖に追い込むほど批判するなんてどうかしている。

だいたいそんなことを目くじら立てて批判するような人間が、礼儀正しい人間、美しい生き方をしている人間とは思えない。

ホントに世の中、暇な人が多いんだな~。

 

また、最近、選挙をしていると、集団でやって来て、ヤジを飛ばしたり、選挙カーを追い回して、誹謗中傷をする事案が発生しているそうだ。

安倍元総理が演説中、左派の人たちが集団で押しかけ、ヤジを飛ばして、排除されたら、裁判を起こして、なんと、勝利してしまったそうだ。

確かに表現の自由、言論の自由というのはあるのだろうが、そんなヤジを飛ばす暇があったら、自分たちが支持する政党や候補者を応援する時間に費やすべきではないだろうか。

 

確かに法的に問題はないのだろうが、「品格」としてどうなのか、と思う。

しかも裁判で勝ってしまったから、これから集団で押しかけてヤジを飛ばしても、警察が排除出来なくなってしまった。

そういう過激ないやがらせが横行したことによって、総理暗殺というテロの要因になったと私は思うが、具体的に証明出来ないから、どうにもならない。

なんだか、質の低い人間たちがやりたい放題になってきて、つまらない世の中になったことを憂う。

その中には結構、高齢者が多く、安芸高田市長も言っていたが、残り少ない人生の時間をそんなこと(誹謗中傷)に費やすのはなんだかな~、と思う。

自分はそういう老人にならないよう、自分を律していきたいものである。

 

 

 

林誠司~句会、講座一覧