(兵庫県豊岡市城崎温泉)

 

 

ようやく三日目にして好天に恵まれた。

今日は朝、城崎温泉外湯の一つ「地蔵の湯」に行き、チェックアウトを済ませたあと「鸛の湯」に入り、城崎温泉を出発。

城崎温泉と言えば「玄武岩」の石垣の川、その川沿いの「柳」である。

風に揺れる芽柳はとても風情があり、城崎の雰囲気をよくしている。

が、10時頃になるともう大変な人出で、これにはややうんざりする。

もし私が「文人」だったら朝の内に外湯の一つにでも入り、あとは部屋で書き物でもするな~。

まあ、そんな想像をしてもしょうがないのだが…(笑)。

 

(京都府京丹後市 天橋立)

 

途中、20数年ぶりに「天橋立」に寄る。

晴れた空、丹後の山々、外海の波、内海の穏やかさ…、帰りの飛行機の時間があるので、ほんの少し散策した程度だったが、実に気持ちよかった。

 

夕方、大阪空港(伊丹空港)に着き、飛行機で羽田空港に着き、横須賀中央で食事をして、今、自宅に帰って来た。

明日、明後日は予定がないので、休養しながら、溜まった仕事を片付けようと思う。

 

 

 

 

林誠司~句会、講座一覧