(兵庫県城崎温泉 三木屋)

今日は兵庫県城崎温泉にいる。
朝、羽田空港から大阪伊丹空港に飛び、そこからレンタカーを借りて約3時間。
文豪・志賀直哉ゆかりの宿「三木屋」に泊まる。
目ん玉が飛び出るくらいの宿泊料だが…(笑)、次の日は普通の宿にして、今日は大奮発である。





食事も豪華に「カニ尽くし」。
天下の三木屋でこんな豪華なカニ尽くし料理を
いただいているなんて、子供の頃やニ、三十代の僕が知ったらびっくりするだろう(笑)。
私も大人になったものだ。

金沢で食べたカニもうまかったが、ここのカニはやはり絶品!
今まで食べたカニで一番美味しく、感動してしまった。




しかも宿の好意なのか、ミスなのか、たまたまなのか知らないが、とても豪華な特別室に案内された。
高松宮殿下が泊まった部屋なのだそうだ。
この三木屋自体、建物が有形文化財登録されているらしい。

何よりよかったのはお風呂。
お湯がやわらかく、ホントに気持ちがいい。
が…、食事のあと、外湯めぐりをしようと「御所の湯」に行ったのだが、平日夜の雨天だというのに、芋を洗うような大混雑…。

明日は「外湯めぐり」をするつもりだったが、すっかりイヤになってしまった。
明日は結構な雨だというのに、どうやって過ごそうか?

しかし、それ以外は料理も宿も感動的な一日。
あまりうろちょろせず、宿でのんびり過ごそうか。