(東京都新宿区高田馬場)

 

 

昨日は大田区大森の「新山王句会」。

私のブログをよく見てくさっている方がいて、

 

最近、呑み過ぎじゃないですか~。

 

と冷やかされた(笑)。

句会終了後も、

 

先生、お酒はほどほどにね。

 

と言われた。

が…、その日は、句会のあと、新宿区早稲田で、友人たちと飲み会であった(笑)。

 

 

飲み会まで少し時間があるので、駅前の芳林堂書店に行って、

 

『天正伊賀の乱』和田裕弘・著

 

を買う。

松尾芭蕉の人生の原点がここにある、と考えるからだ。

 

 

 

 

 

編集長時代、俳句の先生を接待する為によく行った日本料理屋へ行き、祝杯を挙げる。

お一人がこのたび「エッセイ集」を刊行されたのである。

とても好評なようで実に喜ばしい。

閉店ぎりぎりまで三人で楽しくおしゃべりして飲んだ。

なんと、一人はこのあと会社に戻って仕事をする、という。

感心したと同時になんだか切なかった…(苦笑)。

 

そして今日は台東区池之端の「池之端句会」。

今月は遅い新年会で「鰻」を食べようと皆で計画していたが、インバウンドの影響なのか、全く予約が取れない。

今回はなしでいいかと、あきらめていたが、徒歩10数分ほどのところの店を見つけ、なんとか予約が出来た。

 

 

ご高齢の方を歩かせてしまって申し訳なかったが、思った以上に「おいしい」と好評でホッとした。

 

 

帰り、横須賀に帰るため、京急に乗ったら、隣町・三浦市の「河津桜」の宣伝一色の車両だった。

もうすでに「三浦海岸桜まつり」が始まっていて、3月5日までやっているようだ。

 

 

わが家のそばの「河津桜」も三分咲き。

いよいよ春だな~。

 

 

 

林誠司~句会、講座一覧