(東京都杉並区荻窪)
三井寺の門にかけたり眼白籠
(みいでらの もんにかけたり めじろかご)
松瀬青々(まつせ・せいせい)
今日は荻窪の青丹句会。
朝から冷たい雨が降っていて、途中、ほんの少しだが雪が降った。
(荻窪~角川源義邸(すぎなみ詩歌館))
おとといもここで「おくのほそ道」講義もおこなったが、その日はとても穏やかで、紅白の梅が実に気持よかった。
今日の庭は寒々としていたが、よく見てみると「目白」(めじろ)がしきりに梅の花をついばみ、蜜を吸っていた。
目白はかわいい…。
目白のかわいさを詠んだ句を詠んでみたいと思っているが、なかなか出来ない。
昨日、「目白」を「春の季語」と書いたが、角川の歳時記を見てみると、「夏」の季語となっていた。
歳時記によっては「秋」の季語になっている。
「目白」が夏または秋なのは不自然…、という議論がある。
私もそう思う。
「目白」は「春」の季語ではないか。
なにゆえ「夏」または「秋」なのだろうか。
いろいろ調べてみると、昔、鶯(うぐいす)と目白は混同されていたらしい。
私も俳句をやる以前は、メジロを鶯だと思っていた。
掲句。
松瀬青々(1869~1937)は関西俳壇の重鎮。
正岡子規、高浜虚子に師事し「ホトトギス」に所属したが、古俳諧や松尾芭蕉、古季語の発掘、再生に力を尽くし、「ホトトギス」とは一線を画した勢力を関西を中心に築いた。
「三井寺」は滋賀県大津市の寺院で、比叡山延暦寺と並ぶ古刹。
芭蕉も愛した寺院である。
その山門に「目白」の籠が懸けられている、というもの。
出来過ぎのような風景だが、なんだか泣けてくるような、静かで美しい風景だ。
「目白」の「緑」が墨絵のような風景に彩りを生み出している。
林誠司~句会、講座一覧