(東京都台東区上野 不忍(しのばず)池)

 

 

お父さんの将来は冬かもめ冬かもめ

林 誠司(句集『退屈王』)

 

 

ひさびさの雨、今日は池之端句会で上野へ出かけた。

不忍の池の蓮もすっかり枯れて不思議な風景になっていた。

 

 

真ん中で水に立ったまま寝ているのは「鷭」(ばん)。

「浮寝鳥」(うきねどり)という季語があって、水鳥というのは水に浮かんで寝るものだと思っていたが、こうやって立って寝ることもあるんだな~。

羽根に顔を埋めて寝るわけだが、鷭の場合、真っ黒な固まりに見える。

不気味なようなかわいいような…(笑)。

 

 

これは「冬かもめ」…、「ゆりかもめ」の一種かな?

冬やってくる鴎は、いつもいる留鳥の鴎より、体が小さくてかわいらしい。

「ゆりかもめ」の名のごとく、百合のように白く、清潔感があり、冬の風景とマッチしている。

冒頭の句は、離婚して、まだ小さい子供と、月に一回会っていた頃の句。

「子に問はれて」という前書きを付けた。

「お父さんは将来なんになるの?」と聞かれたのだ。
子供たちのほうがつらいのに、僕のことを心配してくれる姿に涙が出た。

今や遠い昔だな~。

 

 

句会は9時に始まり、11時半に終了。

そのあと上野東天紅ルークスに行って食事、焼きそばをいただいた。

ここはとても人気があって、いつ行っても、

 

何時に予約が入っているので1時間くらいであれば…。

13時までに終えていただければ…。

 

と毎回言われる。

まあ、1時間あればいいので、だいたいそれでOKして過ごす。

今日も1時間で出た。

 

 

食事が終わると雨が降り始めていた。

これから本格的に降るらしい。

場合によっては雪になるらしい。

明後日は都電貸し切り吟行なので、降らないで欲しいな~。

 

 

林誠司~句会、講座一覧

・よみうりカルチャー北千住「芭蕉の五大紀行文を読む」 新規募集中です。