(秋田県角館市)
昨日の我に飽きける人こそ、上手にはなれり
森川許六『篇突』
森川許六(もりかわ・きょりく)は松尾芭蕉の高弟で、上記の言葉は芭蕉の言葉である。
昨日の自分に飽きる人こそ、上手な人になる。
と言っている。
最近、テレビが全然面白くなくて「Youtube」を見る時間が多くなった。
「Youtube」もロクでもないものだったり、信用性のないものが溢れているが、時々、感心するものに出会う。
なにより動画がそのまま出ているので、新聞やテレビの色眼鏡を経ず、自分の目で見て、判断することが出来る。
今日は作家・東野圭吾さんの何かの賞のスピーチを見て感心した。
そこで、先日亡くなった作家・伊集院静さんとの思い出を語っていた。
伊集院さんと東野さんはともに直木賞の選考委員を務めていた。
東野さんが選考委員を今回で降り、直木賞受賞者を祝う集まりで、お店で飲んでいると、そこにサンダル履きの伊集院さんがやって来た。
伊集院さんは、
受賞者を祝いに来たんじゃないだよ。
あんた(東野さん)に話があって来たんだ。
と言い、
あんたと選考やるのが楽しかったんだ。
だって、あんた話しているうちに「意見」変えるもんな。
他の連中はさ~、〇って言ったら〇、×って言ったら×のままだろ?
でも、あんたはさ~、話していて×が急に〇になったり、〇が×になったりするからな~。
それがいい。
話し甲斐があるんだ。
それを聞いて、東野さんは嬉しかった、と言った。
日本は政治家を筆頭に、一旦言ったら意見を変えちゃいけない、変えるのは恥だ、と考える風潮がありませんか?
そんなことはないです。
勉強して、気が付くことがあったら大いに意見を変えていいんです。
だって、そうしないと話し合いが進まないじゃないですか?
と言い、
意見や考え方を変えたほうが人間はドラマチックです。
と言った。
手前味噌だが、私も以前同じようなことを書いたことがある。
全知全能の「神」でない限り、意見が変わらないなどということはあり得ない。
なぜなら、われわれは無知だから。
世間や自然はもちろん、俳句の世界、詩歌の世界は深く、それを全部知っていることなどはありえない。
松尾芭蕉や与謝蕪村、正岡子規でさえそうなのに、われわれが俳句の全てをわかるはずがない。
勉強をすればするほど、生きれば生きるほど、人は多くの事を知り、自分や自分の意見の欠如していることを知る。
なので「変えない人間」はただただ単に「頑迷な人」と思っても構わないだろう。
上記のブログでも書いたが、芭蕉はまず「貞門俳諧」を学び、その後「談林俳諧」を学び、自らの「蕉風俳諧」を確立した。
その後も「わびさび」を指向し、「かるみ」を提唱し、「ほそみ」「しをり」を指向し、最晩年には「あらび」をも指向していた節がある。
芭蕉は常に「変化」に挑んだ詩人である。
「俳句」でも「漢詩」「和歌」はもちろん「西洋文学」との比較などをしても、考えさせられること、気が付くことはたくさんある。
意見や考え方を変えたほうが人間はドラマチックです。
というのは素晴らしい言葉である。
私も今後使おう(笑)。
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