(神奈川県横浜市 横浜高島屋)

 

今日は仕事の打ち合わせで横浜へ。

句集のお仕事をいただいた上、寿司まで御馳走になった。

しかも、横浜高島屋の寿司屋。

 

横浜高島屋のレストラン街は凄い。

「すき焼き人形町今半」「キハチダイニング」「フランス料理ミクニ」「天ぷら銀座天一」「日本料理なだ万」「中村孝明YOKOHAMA」「うなぎ野田岩」などなど…。

凄い店がたくさん出店している。

 

 

今日はその中の一つ、「鮨処 銀座福助」。

「銀座」…というだけで、高級でうまそうな感じがする(笑)。

大変、品のある先生なので、寿司を写真に撮るのがはばかられ、今回は写真無し。

 

ビール、日本酒をいただいた。

私は酒に弱く、ビール一杯くらいがちょうどよくて、日本酒を呑むと酔っぱらってしまう。

したがってせっかくの寿司の味もよく覚えていない(苦笑)。

一貫1000何百円というのも結構あり、もっとしみじみと味わえばよかった。

仕事をいただいた上に、高級寿司までいただき、実にありがたい。

よい句集を作らねば…。

 

ところで、今日は「河」主宰・角川照子先生の命日。

酔っぱらってしまい、申し訳ないが、心から合掌。

 

さいはての句碑に掛け置く春ショール  角川照子