(東京都日野市 日野市勤労・青年会館)

 

 

多摩川の空の奥よりひばりかな    誠司

 

 

今日は日野の「しぶき句会」。

欠席者も多かったが、面白い句もあった。

 

 

句会後は数人で、駅前の中華でお疲れ会。

ビールに、紹興酒をいただいた。

昔は紹興酒なんて臭くて飲めるか、と思っていたが、いまや大好きなお酒になってしまった。

味覚なんて曖昧なものだ。

 

ところで、昨日、血圧がやばかった、と書いたが、数人からいろいろアドバイスをもらった。

 

病院に行って薬をもらえ!

 

という人がいて、

 

でも「薬漬け」の人生はいやだな~!

 

と返信したら、

 

もうすでに「煙草漬け」「コーヒー漬け」「塩漬け」の人生なんだからいいじゃないか!

 

という返事が来た。

なんと失礼な人だろう…!(苦笑)

「煙草漬け」の人生と「薬漬け」の人生は(僕の中では…)違うのだ。

 

句会のあと、立川に立ち寄り、「血圧計」を買った。

これからは毎日、計測しようと思う。

 

 

な、な、なんと!

西荻窪に戻って早速計ってみたら、血圧が劇的に下がっている!

ここ3カ月、最高血圧「160」だったのに…。

これはやはり「胡麻麦茶」のおかげだろうか。

まだ二日しか飲んでいないが…。

それとも「酢」を飲んできた成果か。

それとも計り方が悪いのか…?

まあ、でも少しホッとした。

 

 

林誠司俳句エッセイ集『俳句再考』(重版出来!) 

定価2,200円(税込)※送料サービス

購入希望の方は下記のメール、または俳句アトラスHPでお申し込みください。

seijihys@yahoo.co.jp

○送り先 ○お名前 ○冊数 ○メールアドレスか電話番号 明記してください。

 

 

YouTube第22回「杉田久女」をアップしました!  

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

【俳句アトラスHP】 UP! http://haikuatlas.com/