(神奈川県横須賀市三笠公園 猿島)

 

 

春風や皮もかがやく焼き魚    誠司

 

 

まだ酒が残っている…(苦笑)。

昨日は高校時代の友人が横須賀に来てくれ、大いに食べて飲んだ。

 

GWの中日、横須賀の飲食店街はどこも大盛況、あちらこちらで行列が出来ている。

おすすめだった魚のうまい店も大行列、あきらめて系列店に行くも断られ、結局、一度も入ったことがないお店で飲んだ。

しかし、まあ、メインは近況の報告会。

昨年の秋に会って以来、さした変化はないが、皆、無事に暮らしていることを喜ぶ。

 

三笠公園、左3人が友人

横須賀湾

 

を散策し…、ふたたび飲み会。

 

最後はみんなを「どぶ板通り」に誘い、肉220グラムの「横須賀バーガー」を食べてもらった。

二人は埼玉県在住、一人は登戸在住、そうしょっちゅう横須賀に来ることはないと思うので、強引に食べてもらったのだ。

 

さすがにこれは、誘った私も後悔するほど腹にこたえた…(苦笑)。

考えてみればみんなあと2、3年で還暦なのだ(笑)。

 

友人たちは、

 

たしかにうまいけど、一番最初に食べたかったな~。

 

とこぼしていた(笑)。

 

(神奈川県三浦市松輪)

 

23時に解散。

一人は自宅へ帰ったが、二人は横須賀に泊まったので、今日は三人で海岸をドライブし、松輪漁協直営店「松輪」へ。

ここは休日…、いや、平日でも大混雑する人気店。

ただ、開店1時間半前から予約が出来る。

予約システムで受付を済ませ、海岸を散歩したりして開店と同時に入店。

 

 

名物の「松輪鯖」はシーズンオフだったが、太刀魚の焼き魚とお刺身三種盛り(実際は四種盛り)の定食をいただく。

太刀魚うまかったな~。

帰りは二人とも、車なので、私一人だけがビールをいただいた(笑)。

 

明日は西荻窪で句会なので、友人の車で西荻窪に送ってもらった。

夕方前だったので渋滞もなくラッキーだった。

15時に着いたので、昼寝をしたが、まだ酒が抜けない…。

 

明日からは節制しよう(笑)。

明日からいよいよ夏だな~!

 

 

 

 

北千住よみうりカルチャー「じっくりと読む奥の細道」ビックリマーク

読売・日本テレビ文化センター 北千住 03-3870-2061 北千住駅直結

毎月第1月曜日 13:00~15:00

3回分 9,900円  ※初回4月4日

詳細・お申し込みはこちらから ダウン

 

池袋「探求 奥の細道」講座

〈講 師〉 林 誠司

〈日 程〉 7月5日(火)、26日(火) 13時~15時

〈会 場〉 みらい館大明(豊島区池袋3-30-8)108室

〈参加費〉 3,500円(2回分)

〈申 込〉 みらい館大明 03-3986-7186 miraikan_taimei@yahoo.co.jp

〈主 催〉 NPО法人いけぶくろ大明

〈後 援〉 豊島区

 

【俳句講座LIVE】 

YouTube第20回「大正時代の俳句①」をアップしました!  NEW! 

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

【俳句アトラスHP】 UP! http://haikuatlas.com/ ! ←クリック