(東京都新宿区高田馬場 穴八幡神社)

 

夏雲のオペラ青海原が舞台      誠司

 

 

一週間ぶりに横須賀に戻った。

昨日、今日と二日間、東京新宿区高田馬場で過ごした。

 

昨日は「篠」主宰・辻村麻乃さんと。

 

(辻村麻乃「篠」主宰)

 

昨年、俳句アトラスで出させていただいた句集『るん』が、日本詩歌句評論大賞の特別賞を受賞したのである。

ささやかながらお食事をご馳走し、祝杯をあげた。

わが社にとって初の受賞句集である。

亡くなった母上・岡田史乃さん(前「篠」主宰)の、鮮やかなお洋服でおいでになった。

 

今日は早稲田奉仕園で超結社句会。

私が命名した「細道句会」である。

 

ひさびさに村上鞆彦君(「南風」主宰)も参加してくれて、充実した句会となった。

彼との句会はひさびさだが、これまで数えきれないほど句会をし、研鑽した。

彼の「攻めの俳句」に感嘆した。

つねに、自己の俳句を前へ前へと進めている。

彼は決して、自己顕示欲の強い人ではない。

むしろ、今どき珍しい欲のない人である。

しかし、「文芸的野心」は常に高い。

そして、人の評価に左右されない気高さを持っている。

見習いたいものである。

 

 

 

俳句アトラスHP  UP!  http://haikuatlas.com/
【刊行句集のご紹介】
福島たけし句集『寒オリオン』出来ました! 
悠ゆう俳句会合同句集『蝸牛』出来ました! NEW!
【NEWS】  
辻村麻乃句集『るん』が第15回日本詩歌句随筆評論大賞特別賞を受賞しました! NEW!
新谷壯夫句集『山懐』が毎日新聞で紹介されました! 
【俳句講座LIVE】        
第9回 「俳句の“切れ”について 俳句には2つの切れがある」 
第10回「不易流行について 芭蕉が晩年提唱した理念」 
第11回「近現代俳句史① 正岡子規の俳句革新運動」