東京に帰ってきて3日が経ちました。

5月、長いな笑


5/6静岡を皮切りに5/24浜松まで19日全18公演。

初めましてだったみなさんも、いつも来ていただいてるみなさんも、御来場ほんとうにありがとうございました!


5/6静岡 
雨のスタートとなりました。ライフタイムでのライブはいつも雨です。14時東京出発、夕方静岡着。リハーサルしてちょっと休憩してすぐ本番。静岡では街をぶらぶらしたことがないなー。静岡で活動してるサックス奏者、中嶋英乃さんが来てくれていろいろサックス談義。
{EFE7399C-1BF9-4917-83F6-B16A27BC6AB2}

5/7 福井
鯖江を通るわけですが、ここは眼鏡の産地。わたくし、元眼鏡店のいわゆるオプティシャンだったもんですから毎回気になります。ええ、5年ほど社会人やってまして。
{2DA8F940-1A76-4137-A27D-A986FC1595A3}

オーナー夫妻たちとセッション!ジャズじゃないけどすげー楽しかった!

{180B8849-0D7E-470B-9C5B-3D02C23C406F}

5/8 七尾
福井から金沢を経由して海沿いをドライブ。
サイコーに気持ちよく到着した七尾のファイブスポット。”いつも同じ顔ぶれ”らしいけどジャズファンが集まり、いい空気の中でのライブでした。

{17183C6C-25C4-4890-B10D-C1AFD48D8CC2}

5/9 移動日 姫路
七尾から姫路までの移動日。ちんたらしてたら夜の8時ごろ着いてしまった。このあと兵庫県立大学のジャズ研へ遊びに。熱心なコばかり。どこで会おうと”わからんことあったらいつでも聞いてね”って言うんだけど翌日にメールきたのはここのコがはじめて。全国の人はほんと遠慮なく聞いてほしい。どこまで助けられるかわからないけどね。一生懸命な人にはオープンでいたいな。

{916B39F4-73C8-41D1-B357-1D217B7DA2D1}

5/10 東広島
ブラック&タン。略してブラタン。ここもなぜか毎年雨でザンネンなんだけど毎回ライブも気持ちよくアフターのセッションも楽しくハッピーな気持ちになります。マスターとママさんのパワーなんだろうね。ブラタンに行くときはいつもワクワクするんだ。たとえ土砂降りでもね。この辺から確かMambo Influenciadoがレパートリーに加わりました。マンボ感染に注意!

{D9634F01-0595-4293-B38D-92824644B2B5}

{68F058AC-70E5-49BB-9EF6-8080F93F1F34}

{4A7EC844-04FC-4B4E-9CAC-77FD8A4F7521}

5/11 山口
ポルシェ。ここはちょっとジャズの匂いがありますね。ママさんが元気!”ちゃんとまっすぐ腕を伸ばせるのよ”だって。若いよね。共演したシンガーのアンジェラ・オーエンス。熊本生まれなんだって。へぇー!!この辺まで来ると九州が近いこともあってほっとするな。ここに向かう途中のSAではカンチョーしたりして遊んでたらスタバのスタッフさんに”さっき向こうではしゃいでいらっしゃいましたよね?愉快だなと思って” 僕らジャズミュージシャンよっ と即答で返しました。しかもそこのスタバのスタッフさん、サックスしてるひとが4人も!カンチョーがきっかけでもこんな出会いもあるんだね。

{BCCB1A26-61CE-4261-B6F7-27BE5BD82154}

正面奥にすわっとるのがGreat 谷殿明良。

{EF0C23D3-413F-42A6-8402-BE2180FD53C4}

5/12 益田
島根県の西にある街、益田。高速が通ってないけど石見空港はあるという不思議な街。ライブしたマルフク、、マスターは福田さんでも福本さんでも丸福さんでもなく、池野さん。隣には寿司屋のやすまさ。すぐ熊谷ヤスマサに”こぎゃんとがあらす”とメールしました。ライブには平日にもかかわらず車かっとばして浜田市やら遠方からも。ありがとうございます!

{C4D33234-DB04-45A8-8EA4-910551C8F617}

国鉄色全開の車両。昔はこんなのばっかりだったね。

{0EB557DB-0725-47D4-87A6-688E9AB64A9A}

5/13 長門
途中の道の駅では、魚が大安売り!!すごいよ!!この日は大正館という旅館でのライブ。バラードではスターダストを演奏。モンキーさんがMCで”シャボン玉ホリデーでおなじみの、、”拍手が起こる。すごい番組だったんだね、きっと。歳上の先輩方はみんな知ってるんだもん。モンキーさん「ソニークラークの名曲、ブルーマイナー聴いてください」、、客席後方から「ありがとう!!!」曲始まる前からありがとうは初。

{C5C6076D-946A-4AB4-A24E-479265753EED}

{0B35983B-83B8-46B5-9127-DEC8AF253682}

道の駅の外には円満祈願の鐘が。ええ、ガランガラン鳴らしましたよ。JJMでは4年半くらい一緒。ばっちりよ。でも結婚はしません。気持ち悪い。

{FCA95B11-DC28-4E80-AE72-D4E413425964}