先週土曜日から
弾丸ツアーで

タイ・バンコクへ
人体解剖実習へ行きました。

今日はパート4


強行スケジュール 午前中を消化して
世界遺産 象さんライド
の後は

鉄板の

るるぶ掲載の食事処へ・・・・



やっぱり
タイカレー

(笑)



うまい!!


腹ごしらえの後は
無事にチェックインし
しばしシャワーなど浴びて
休憩



いよいよ
人体解剖レクチャー
まずは
座学。


日本の指折りの
整形外科ドクター

米田稔先生と
吉田拓先生にしっかりと

講義していただきました。


講義は解剖学に始まり
運動学

ドクター
特にオペの症例の多いドクター
の考える機能温存型のオペの考え方
がとても伝わってきました。


特に印象的だったのが

オペ後の可動域の成績に
私たちリハビリスタッフ

医療ではコメディカルと呼ばれる立場の者たちの
協力がなければ
成績が悪い!!

と断言していただいていたことです。

これは
自分が考える
医療連携とまさしく同じ方向性!!
ひとり目頭を熱くさせていました!!
(笑)



講義のあとは懇親会へ・・・・


つづく

せいじ