ガルマンガミラス大型戦闘艦の次は何にしようかと考えてメカコレのガミラス双同艦にする事にしました



正式には「改双胴デストロイヤー級超質量物質捕獲艦」だそうですが長い名称ですね


資料はゲーム設定画のこの1枚だけ

結構無謀ですね


設定画で艦底にドメル艦が前後逆に付いているのでメカコレスペシャルボックスのドメル艦の艦底パーツを使い中央のブースターはデスラー艦を芯に使います


バランス的に3cmの穴で良さそう


前後のインテークを作るために0.5mmプラ板を貼ります


艦底部はほぼ平たいままなのでガミラス艦にスペーサーを挟んで繋げます


質量キャッチャー部分を削り取り不要な部分はプラ板で埋めました


この時に船体後端を穴開けしてノズルを船体内側から通して設定画の様にしました

ブースターはデスラー艦を芯にハイゼラード級のエンジンリングのパーツを付けてパテ盛りしました


質量キャッチャー部分はハンズで購入した半円形のアクリルでヒートプレスしたプラ板で作成、ランナーパテで接着しています



設定画の読み込みが難しいので良くは分かりませんが背面はこんな感じでは無いでしょうか?

自信がありません


設定画に合わせて色々なバルジやインテークを付けていきます

赤いパーツはデスラー戦闘空母から

青いパーツはデスラー艦から

緑のパーツは大型戦闘艦から

それぞれチョイスしています



艦橋右横の尖ったパーツはデスラー戦闘空母の艦橋にあるヤツで少し整形しています

左のアンテナは確かリニューアルの無印1/500ヤマトのアンテナだったと思います


艦橋下はこんな感じです


ハーゲルだけでは寂しいので製作の合間にガミラス艦も作っていました




サフを吹いていよいよ塗装に移ります


基本色としていつものガミラスグリーン2のベタ塗りと目玉は蛍光色で塗りました

今回作る前から質量キャッチャーの部分は黒色無双で塗る事を考えていました

写真では全くの暗黒ですが実際にはかなりのマット感と言うか体育館の暗幕の生地に似た質感となっています


これからは完成写真となります

結構オリジナルで蛍光色の差し色を入れています


質量キャッチャーの部分に生えているマッチ棒みたいなのはおそらく制御棒だと思われるのでそれらしく塗って見ました




砲塔についてですが設定では全部2連装の砲塔ですが船体の大きさに合う連装砲が見つからなかったので仕方なくメカコレの三連装砲をそのまま使っています




船体下面はメカコレドメラーズⅡ世をそのまま使いました


合わせて作ったガミラス艦と一緒に撮りました



今回はここまでです

途中、交通事故で製作がストップしていましたが何とか完成出来ました

ご覧頂きありがとうございます😭