The Clash - (White Man) in Hammersmith Palais (Official Video)

 

これまでにザ・クラッシュを更新した回は、下記です。

 

旧ブログ「mayu 浦和 音楽ブログ」よりも圧倒的に

ザ・クラッシュの更新頻度が高いアップ

 

この曲も、とてもストレートなナンバーで好きです音譜

 

政治的な意味合いも含む歌詞も、とても興味深い。

 

ハマースミス宮殿の白人」(ハマースミスきゅうでんのはくじん、(White Man) in Hammersmith Palais)は、ザ・クラッシュの曲およびシングル。バンド自身のプロデュースで最初の7インチシングルであり、B面には類似テーマの「プリズナー」を収録。

1978年6月にリリースされ、後にアメリカ盤のアルバム『白い暴動』に「白い暴動」と「ロンドン・バーニング」に挟まれて収録された。

 

歌詞は、デリンジャー (en:Dillinger (musician))、リロイ・スマート (en:Leroy Smart)、デルロイ・ウィルソンが出演し、ロンドンのシェパーズ・ブッシュにあったライブハウス「ハマースミスパレス」で行われたオールナイトレゲエショーケースの様子を語るところから始まる。ここで演じられていたフォー・トップスライクのダンスルーチンで演じられる、ケン・ブース (en:Ken Boothe) を真似たポップでライトなレゲエは、ストラマーが期待したルーツ・ロック・レゲエの反逆心とはほど遠い単なる「パフォーマンス」であり、彼は失望し、幻滅した。

 

この期待はずれのコンサートから、当時のイギリスでの様々なテーマに歌詞の視点は移る。

反暴力メッセージ、イギリスにおける「富の配分」の状況、1978年のパンク・ロックシーンで主流になっていた黒人と白人の協調への動き。バートンのスーツを着るような無名グループ、特にザ・ジャム(当時のNMEの記事でストラマーは、パンクの次のパワー・ポップムーブメントはジャーナリストに作り上げられた物だと主張している)に向けられた嘲り。そして、新しいバンドが知名度や金のためだけである(ただし、クラッシュ自身も同様の批判を、クラスのような他の格下のパンクバンドから受けている)と結論づける。 最後は、イギリスの社会的衰退が、たとえばヒトラーが訪英すればリムジンで迎えてしまうような可能性がある点について冷笑的に述べている。

 

この曲はクラッシュが他のバンドより音楽的、政治的に幅広いことを示し、セックス・ピストルズが確立した、「エキサイティングだけど型にはまったパンク・ロック」の枠を壊した。

 

ローリング・ストーン誌の「最も偉大な500曲」(2021年版)で340位に選ばれた [1]

 

「(White Man) In Hammersmith Palais / The Clash」