皆さん

こんにちは。


55歳から様々なことにチャレンジしてデビューを企てる、おじさまおばさまクラブ代表の山内誠治です。


今日は、前回の続き



前回のブログはこちら⬇️




    後輩達へ最後のメッセージ


3/28木曜日。23年勤めた外資系生保の最後のミーティングで、後輩達へメッセージした、


成功するために大切な三つのこと


を書きます。




  成功するために大切な三つのこと


単に保険セールスとしての成功では無く、人生で成功するために大切なこととしてメッセージをしました。




    1.ありがとうを追求する


一つ目は、周りの人から"ありがとう"

と沢山言ってもらえるような行動を常に、どんなときも追求する。ということです。


人は、一人でできることよりも、多くの人の協力でできることの方がはるかに大きな仕事ができますよね?


多くの人に協力してもらうには、日頃から多くの人に"ありがとう"そう言ってもらえる行動を常に選択することが大切です。


たくさんのありがとうを受け取っている会社が発展し、たくさんのありがとうを受け取っているお店が繁盛するように、たくさんのありがとうを受け取っているセールスが売れるわけです。


そして、プライベートでもたくさんのありがとうを身近な人達から受け取れている人は、きっと幸せな人です。


ありがとうを追求し、目の前の人が困っていることに対して、損得抜きで協力すること。


例えば保険営業の人であれば、たくさんの人に日々お会いします。


では、そのお会いした人がプライベートで何を求めているのか?ビジネスで何に困っているのか?きちんとヒアリングしているでしょうか?


保険契約に必要なことだけに集中してヒアリングしているセールスが多いように思います。


それでは、その方からたくさんのありがとうを受け取ることは難しいかもしれません。


僕は、その方が具体的にどんな仕事のプロなのか?(お金をもらって働いている人は全員が何かの分野のプロ)


その人の仕事で、どんな人が喜んでいるのか?仕事のことを、細かくきちんとヒアリングして情報収集していました。 


そうすると、日々、多くのプロの情報がストックされていきますから、誰かが何かに困っている時に、それをサポートできるプロをたくさん紹介できるようになるんです。


そうして色んな方にたくさんのご縁をお繋ぎすることで、ありがとうをたくさん受け取ることができたとき、結果として売上も上がっていくようになっているんです。


  アメリカ大統領でも紹介できる


私は以前、アメリカ大統領でも紹介できます。とお客様に伝えていました。


クリントン元大統領と非常に親しい方が、知り合いにいたからです。


勿論、ただ会いたいという理由で紹介はできませんが、大統領が会う必要があると思う用事があれば、クリントン元大統領から大統領をご紹介いただくことも不可能ではなかったのです。


1つめの大切なことは


ありがとうを追求する


でした。


二つめは次回のブログに書きますね!


読んでくださってありがとうございました。


おじさまタレント

おじさまおばさまクラブ代表 山内誠治




https://twitter.com/seiji_y_