2月がどうも短かった件について。 | 22歳のヴァイオリン弾き 岡本誠司のブログ

22歳のヴァイオリン弾き 岡本誠司のブログ

ヴァイオリンの岡本誠司です!
コンサート情報や活動報告などを中心に更新していく予定です!
よろしくお願いいたします!



いつの間にか2月が終わり、3月になってしまいましたねー。(´-`).。oO


最近 月日が流れるのが早いような気がする‥‥

のはさておき、2月は28日しかないので実際に短いですよね。

photo:01



なんでだろうと思って調べてみたのですが、

西洋の暦の3000年の歴史をこのブログにまとめられる自信はないので断念!(°_°)笑


とりあえず、

紀元前8世紀ごろに作られた初期の古代ローマの暦では、農耕が行われる(現在の)3月から12月の間しか日付がなく、1月と2月に相当する冬の期間は日付がそもそも必要ないので存在しなかったということ。

その後、ユリウス・カエサルが1月と2月の分の日付を設定した際に、日数調整のため2月を30日から29日に減らしたこと。

その後、アウグストゥスが自分の生まれ月である8月が30日しかないことを不満に思って31日にさせたため再び日数調整が必要になり、2月が29日から28日に減らされたこと。

諸説あるようですが、その説のひとつがこんな感じだそうです(´-`).。oO


古代ローマのことが好きで好きでたまらないという方、

3000年のながーくて複雑な西洋暦の歴史に興味がある方、

こんな大雑把な説明しかしない人は嫌いだという方は、

ぜひ詳しく調べてみてください!( *`ω´)



そんなこんなで日数の上でも気持ちの上でも早かった2月も終わってしまいました(o_o)

3年生はもう12月半ばで通常授業が終わっているので、
2月は週1回の補講授業で学校に行くだけ、

あとは東京文化会館での三枝成彰さんの新作オペラの初演を観させていただいて、

photo:03


受験前の試演会では受験曲を弾いて、

25日からは芸大の入試が始まった、

それくらいしか出来事がなかったという、つまるところ家にこもりがちな1ヶ月でした。


さて、3月はというと。

入試が終わり、11日に卒業式があったあと、
15日から24日まで宮崎県にて開催される講習会「ミュージックアカデミーinみやざき2013」を受講して、

photo:04


そのまま直接名古屋入り、

25日からの「第4回 宗次エンジェルヴァイオリンコンクール」に参加します!

photo:02



宗次コンクールのほうのタイムスケジュールはもう出ているので、こちらをどうぞ!

http://www.munetsugu-avc.com/index.html



忙しくなりそうな3月、頑張ります!



岡本誠司



こんな風が強い日に学校帰りの小学生が歩きながら吹いてるリコーダーの音を聞きながらの投稿