F.C.S | めし、食ったか?

F.C.S

日曜日の夕方って、どうお過ごしですか?

写真は最近のドイツ フランクフルトにあるルフトハンザのラウンジでの朝飯。

朝5時です。え、ビール?まあいいじゃん。


昔は金子奈緒さんがナビゲートしていたJWaveのSpirit of Asiaってラジオ番組を18時から聞いてて、特に3-4月に聞くと長くなり始めた夕方の明るい時間と合って、とてもいい気分になれていました。日曜日のセンチメンタルな日時ですけど、気分がアガる感じがして、月曜ドンと来い、ってな。

ドイツからイギリスに行く飛行機。

非常口席がアサインされてた。

フランクフルト空港の搭乗のゲートを通る時に確認メッセージが出て、ルフトハンザの多分ドイツ人から、非常口で何かあったらお手伝いをお願いするけどいいですか?って英語で聞かれる。

了解して同意しますよ、って言って乗り込んだ。


今はJWaveの日曜日18時は、吉岡里帆さんのライフスタイルカレッジ、結構、これも聞く。

吉岡里帆さん、面白くっていいよね。

一応、国際線ですから。水とチョコぐらいですけど頂きました。

エコノミーでは有料で飯を売ってた。

その前に、この非常口席、着席時にまたCAさんから、何かあったら助けて頂きますが大丈夫ですか?って聞かれる。

さっきのゲートでもそうだけど、今度は飛行機の中で、ドイツ語で無くて良かった!とはいえ英語で。

周りはみんなロンドンに行く方々。アジア系俺1人。金髪の美形なCAさんが英語で同意頂けますか?って。英語のテストを受けている様な。

了解して同意し、ついでに何かあったら率先して助けます、まで興奮して言ってしまった。パーフェクトって。やっぱ、テストかよ。


この吉岡里帆さんのラジオで流れる曲が好きで聞いています。

フランクフルトからイギリス ロンドンまでの空も青い。


この曲が吉岡里帆さんのラジオのオープニング曲で、これを聞くと日曜日夕方感が一気に押し寄せる。

皆さん、日曜日の夕方、いかがお過ごしですか?


これまで数十年生きて来た全ての日曜日の夕方を想起させる何か。そしてそれは決していい思い出だけじゃ無いんだけど、でも懐かしい。

日曜日の18時過ぎ。夕暮れ。神戸の街中でふっと見上げた六甲の山に光り出した市標。サンフランシスコの高速道路で見た真っ赤な夕陽。バンコクの春の祭りで水をかけられまくった夕方。クアラルンプールに向かう飛行機の中で見続けた沈む夕陽。

そして6月の日曜日。あなたは何をしていますか?