やまて食堂 | めし、食ったか?

やまて食堂

こんにちは
PCで見ると左側が切れていると言う現象をご報告頂き、事象の確認を行なっています
PCからの閲覧の方にはご不便をおかけしていますがちょっとの間お待ちください

ところで「やまて食堂」

JR根岸線山手駅から鉄砲道を本牧通りに向かって歩いて直ぐにある街の洋食屋さん

この辺りはこの「やまて食堂」さんだけじゃなくって街の洋食屋さんが数軒あります

「レストラン北欧」さん「びすとろやまて21」さんなど

この2軒はお伺いしたことがありましたが、ここ「やまて食堂」さんは最近初めて伺いました


まずはお約束でビール!

入って右直ぐと右奥と真ん中の奥(今ココ)に4-6名座れるテーブル席が3席あり、入って直ぐ左側には厨房を臨む形でカウンター席がありました

カウンター席もコロナ前ならお一人様を詰め詰めで行けたんでしょうけど、ホント変わりましたよね


気になっていたハムエッグをいただきます

酒場にハムエッグがあるとつい頼んでしまう私

ここは酒場では無いのですが、ハムエッグとビールを朝飯で頂くって、とても贅沢な気分になりますよねー、あ、これは朝飯でも無いんですけど、、、

お店の女将さんでしょうか、妙齢の女性から、「卵だらけになるから辞めといたら」、と、指摘を受け、メニューを再考してましたら、厨房から息子さんと思しきコックさんが、「卵が好きなら行けるでしょ」、と、ヘルプが入り、その助けに乗ってオーダー


この卵の表面に白く膜をかけるのも熟年の技、、、

これでビールはたまりません!

ウスターが気分でしたが、食塩パラパラで頂きました


それで3個目の卵

いや、ハンバーグを頼むと卵が付いてくるんですよね

ハンバーグはしっとりして美味しい
デミグラスソースもしっかりした味で私が好きな味
付け合わせはまあ普通で、マカロニも自家製なのかな、優しい味です
ここまできてビールでは足らず、焼酎ってメニューがあったので、芋焼酎のロックを頂きました
金額的にもリーズナブルで、思わずもう一杯(そしてそれに追加して海老フライとかトンカツとか洋食屋さんのオカズになりそうなメニューを改めて追加オーダー)って言ってしまいそうでしたが、最初に来ていきなりそこまで印象を残さなくってもいいだろうと、後ろ髪を引かれる思いで一杯で退店

今度は「レストラン松山」さんもそうですが、揚げ物系を頼んでみようっと